AD
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リトープスの植え替え方法、植え替え後のケアと注意点を画像付きで解説

植え替え後のリトープス リトープス

リトープスの植え替え方法がイマイチ分からない。観葉植物と同じ要領で植え替えて大丈夫なのかな?

コロンとしたフォルムとユニークな生態が人気の多肉植物「リトープス」。

コレクターも多い人気の多肉ですが、エケベリアやセダムなどに比べると情報が少なく管理に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、リトープスの植え替え適期や手順、植え替え後の管理方法などについてくわしく紹介します。

この記事を読めば、

  • リトープスの植え替えに適した時期、タイミング
  • リトープスの植え替え手順
  • 植え替え後の失敗を防ぐ!押さえておきたいポイントは3つ
  • リトープスの植え替えでよくある質問【Q&A】

が分かるよ!

この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リトープスの植え替えに適した時期、タイミング

鉢から抜き取ったリトープス

リトープスには、2年~3年に1回程度の植え替えが必要です。

植え替えることで根詰まりを解消するとともに、粒が崩れて固まった土の排水性を回復させます。

リトープスの植え替えに適した時期は秋、10月~11月頃

リトープスの植え替えに適した時期は、生育がさかんになる秋です。

地域にもよりますが、暑さが落ち着く10月~11月頃がベストです。

植え替え後に株が弱ってしまった…そんな失敗を防ぐためにも適期に植え替えよう

植え替えは植物にとって手術のようなものです。

できるだけ回復力の高い時期におこなうことで、植え替え後の経過をスムーズに進められます。

過度の暑さや寒さに晒される真夏や真冬は回復力が弱いため、無理に植え替えるのは控えた方が無難です。

リトープスがもっとも元気なのが、最高気温25度・最低気温15度の時期だよ。春先も生育がさかんな時期だけど脱皮が始まるから、株への負担になる植え替えは避けた方がいい。

 

リトープスの植え替え手順

リトープスの植え替え手順は以下の通りです。

リトープスの植え替え 手順①鉢から株を取り出す

リトープスの植え替え中

まずは鉢からリトープスを取り出します。

植え替え前数日は水遣りを控え、土を乾かしておくと根への負担を最小限に抑えられます。

リトープスの植え替え 手順②古い土を落す

脳みそみたいなリトープス

根に付いている古い土や脱皮後の枯れ葉はこのタイミングで取っておきます。

ただし、古い葉は無理に取ると株を傷めてしまうため取れる範囲で構いません。

リトープスの植え替え 手順③根を整理する

脆くなった根や黒く傷んだ根は取っておきます。

ハサミを使わなくても傷んで根であれば手で触れるとボロボロと取れるはずです。

無理に根を引っ張ると株を傷めてしまうため注意します。

リトープスの植え替え 手順④乾燥させる(1~2日)

意外と長いリトープス

根を切り詰めた場合は1日~2日ほど乾燥させます。

乾燥させることで土中で腐敗するのを防ぐことができます。

リトープスの植え替え 手順⑤植え付ける

深さのある鉢にリトープスを植える

鉢底石を入れ、水はけのよい清潔な土を鉢の1/3程入れておきます。

そこに、根を1~2日ほど乾燥させたリトープスを植え付けていきましょう。

最初はやや深めに植え付け、最後に株を引き上げるようにすると高さ調整しやすいです。

緩効性肥料として「マグァンプk」、害虫予防として「オルトランDX」を混ぜ込んでおくと良いよ!

 

土の表面には白い「矢作砂」を敷き詰めてもおしゃれ。表面に矢作砂を敷き詰めることで株の固定、水遣りの際の土浮きを防止できるよ。

リトープスの植え替え 手順⑥水を与え、明るく風通しの良い場所へ

植え替え後のリトープス

最後に水を与え、直射日光を避けた明るく風通しの良い場所に置きます。

適期であれば植え替えから2週間ほどで発根します。(下画像)

植え替え後、2週間ほどで発根したリトープス

リトープスは深く植えすぎると蒸れやすくなる。株の約1/3が埋まるくらいに植え付けるのがおすすめ。

 

 

植え替え後の失敗を防ぐ!押さえておくべきポイントは3つ

植え替え後のリトープス

リトープスにとって植え替えは大きな負担となります。とはいえ、リトープスを長く育てていくためには植え替えは必要な作業です。

植え替え後に弱ってしまった…なんていう失敗を防ぐために押さえておきたいポイントは以下3つです。

植え替え後の失敗を防ぐ!押さえておくべきポイント①適期におこなう

リトープスの植え替えをする上でもっとも重要なのが適期におこなうことです。

どんなに正しい手順で植え替えても、肝心の時期がずれていれば株の回復力は落ちます。

植え替え後に弱ってしまった…という悲しい失敗を防ぐためにも、真夏や真冬に植え替えるのは控えた方が無難です。

園芸店で購入したリトープスを好みの鉢に植え替えたい。でも植え替えの適期じゃない…。そんな時は、少しだけ大きめの鉢を用意して鉢カバーとして使うのもおすすめ。

植え替え後の失敗を防ぐ!押さえておくべきポイント②土を乾燥させておく

リトープスを植え替える数日前は水遣りを控え、土を乾かし気味にしておきましょう。

土を乾かし気味にしておくことで植え替え作業がしやすくなると同時に、根にかかる負担も最小限に抑えられます。

土がべちゃべちゃだと作業しにくい…。

植え替え後の失敗を防ぐ!押さえておくべきポイント③植え替え後は直射日光を避ける

植え替え直後は直射日光を避けた明るく風通しの良い場所で休ませます。

根がダメージを受けた状態で強い光に当たると、そのまま弱ってしまう恐れがあるためです。

ただし、夏の直射日光は植え替え後に限らず避けてください。

秋でも蒸し暑い日の植え替えは、株に負担がかかるから避けて。最高気温25度、最低気温15度くらいの時期が、リトープスの生育がさかんで植え替えに適してるよ。

 

リトープスの植え替えでよくある質問【Q&A】

どれくらいの深さで植え付ければいい?

リトープスの植え替え中

蒸れを防ぐためにも、リトープスは株の約1/3が埋まるくらいの深さで植え付けるのがおすすめです。

自生地でのリトープスは岩場から頭頂部のみを出して生息していますが、これは日照や風通しを確保されている自然界だからこそ。

高温多湿な日本で、さらに鉢植えでリトープスを育てるとなると話は別で、深く埋めてしまうとどうしても蒸れやすくなり、腐敗の原因になります。

室内管理の場合は特に蒸れやすいから要注意。

使用する土は「観葉植物の土」でも大丈夫?

室内向けの土

リトープスに適しているのは水はけの良い土です。観葉植物の土だと保水性が高すぎて管理が難しくなります。

リトープスに使用するなら、多肉植物やサボテンに特化した土が適しています。

 

 

リトープスに適しているのはどんな鉢?

素焼き鉢

リトープスに適しているのは通気性・排水性に優れる鉢です。素焼き鉢やスリット鉢だと蒸れにくく管理しやすいです。

また、プラスチック鉢を使用する場合は蒸れに気を付けます。底穴はできるだけ沢山開いているものがおすすめです。

鉢は少し浮かせてやると鉢内の通気性が確保できます。ポットフィートや鉢スタンドを使うのも良いでしょう。

リトープスは直根性だから根を真下に深く伸ばす。だから鉢には深さが必要なんだ。株の大きさにもよるけど鉢の深さは12cmはあった方がいい。リトープスに適した鉢の選び方については以下記事を参考にしてみてね。

 

植え替え後、屋外の日向にそのまま置いて大丈夫?

植え替え後のリトープス

植え替え後は根が傷ついている状態です。

十分に水分を吸い上げられないことが予想されるため、植え替え後、7日くらいは直射日光を避けた半日陰で休ませると安心です。

鉢を浮かせるようにして、鉢底の風通しも確保してやるとより良いでしょう。

鉢の下に置いたダイソーのトイレットペーパースタンド

100均に売っているトイレットペーパースタンドは、小さな鉢を浮かせる時に便利だよ。(上画像)

 

 

まとめ

  • リトープスの植え替えに最適な時期は生育がさかんになる10月~11月頃
  • 極端な暑さや寒さに晒される時期に無理に植え替えると、株に大きなダメージを与えてしまう
  • 植え替え前数日は水遣りを控え、土を乾かし気味にしておくと根への負担を抑えられる
  • 鉢から株を取り出した後も、根を数日乾燥させる
  • 植え替え後は水を与え、直射日光を避けた明るく風通しの良い場所で休ませる
  • 深く植えすぎると株が蒸れる恐れがあるため、株の約1/3が埋まる程度に植え付けるのがおすすめ
  • リトープスは蒸れを嫌うため、使用する土は「さぼてん・多肉植物用土」がベスト

リトープスに関する記事はこちら

リトープスの水やり頻度、与える量の目安を時期別で解説します!
リトープスの水やり頻度、量が分からずお悩みですか?ぷっくりとした小石のような見た目がめっちゃキュートな多肉植物・リトープス。今回はリトープスの水やり方法を時期別で分かりやすく紹介します。リトープスは時期によって水やり頻度、量を変えましょう。
リトープスの冬越しで押さえておくべきポイント3つ!冬の水遣り頻度も
リトープスの冬越し方法をご存じですか?秋から冬、春にかけて生育が盛んになるリトープスは、冬型の多肉植物として知られます。とはいえ、リトープスは特別寒さに強いわけじゃないんです。そこで今回は、リトープスを冬越しのポイントを3つご紹介します。
リトープスの脱皮を解説!失敗を防ぐコツや脱皮中のお手入れ方法は?
リトープスは脱皮する多肉植物だということをご存じですか?カラフルな見た目とコロンとしたフォルムが可愛らしいリトープス。実は、1年に1回、古い葉を落として新しい葉を展開させます。その姿はまるで脱皮しているかのようです。
リトープスは高寿命!可愛いリトープスを長生きさせるポイント3つ
リトープスの寿命をご存じですか?多肉植物の中でも生長が非常にゆっくり、1年に1回の脱皮の度に少しずつ大きくなっていくリトープス。実は非常に長い寿命を持つことでも知られます。うまく育てれば十数年、枯れずに生き続けることも少なくありません。
リトープスにおすすめの土はこれ!リトープスに適した土の条件も
リトープスに適した土をお探しですか?ぷっくりとした見た目とユニークな生態が魅力的で目が離せないリトープス(メセン)。今回はそんなリトープスに適した土の条件と、おすすめの土、適した土の配合などをくわしくご紹介します。
リトープスの増やし方は2パターン!手順を写真付きで解説
リトープスの増やし方をご存じですか?コロンとした見た目が可愛いリトープス。出来るなら沢山集めて楽しみたいですよね。そこで今回は、リトープスの増やし方を写真付きで分かりやすく解説します。リトープスを増やしたい方は必見です。
リトープスの種まき方法!種まきに適した時期、発芽後のお手入れ方法も
リトープスの種まきのやり方をご存じですか?コロンとしたフォルムとユニークな生態が面白いリトープス。今回はそんなリトープスを種から育てる方法をくわしく解説。種まきに適した土や容器、腰水方法、発芽後のお手入れ方法までをご紹介します!
リトープスがしわしわになる時の原因と対処法!放置で大丈夫?
しわしわのリトープスにお悩みですか?今回は人気の多肉植物・リトープスがしわしわになる時の主な原因、対処法についてくわしく解説します。しわしわのリトープスにお悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考にして管理を見直してみてください。
リトープスが枯れる原因!枯れそうな時の復活方法を症状別で解説
リトープスが枯れる原因をご存じですか?コロンとした見た目と生育のユニークさから人気の多肉植物リトープス。今回はそんなリトープスが枯れる原因と長持ちさせるコツ、枯れそうな時の復活方法を症状別でご紹介します。
リトープスが徒長する理由は?徒長してしまった時の対処法も
リトープスが徒長してしまう原因をご存じですか?徒長といえば日光不足が主な原因の一つですが、明るい場所に置いていたのにひょろひょろと間延びしてしまうこともあるでしょう。今回はリトープスを徒長させないコツをご紹介します。
気持ち悪い多肉植物・リトープス。キモいのに惹かれる3つの理由
リトープスは気持ち悪い…人気の意味が分からない…そんな風に思われていませんか?多肉植物の中でもユニークな見た目と特殊な生態で注目される「生ける宝石」ことリトープス。今回はリトープスが気持ち悪いと思われがちな3つの理由と人気の秘密をご紹介!
リトープスの花が咲かない原因は?押さえておくべき3つのポイント
花が咲かないリトープスにお悩みですか?うまく育てているはずなのになかなか花が咲かない…。今回は、リトープスに花が咲かない時の主な原因とその対処法についてご紹介します。リトープスの花が咲かずにお困りの方は必見です!
リトープスの夏越し方法!気を付けるべきポイントは4つ 
リトープスの夏越し方法をご存じですか?冬型の多肉植物といわれるリトープス。夏の暑さは苦手で夏越しが難しい植物として知られています。今回はそんなリトープスの夏越し方法、押さえておくべきポイントをご紹介します。リトープスを育てている方は必見です
リトープスが難しいといわれる理由は○○!栽培のポイントは3つ
リトープスは育てるのが難しいと思っていませんか?コロンとしたボディと美しい天窓、そしてユニークな生態が人気のリトープス。初心者には栽培が難しい…と思われがちですが、管理のコツさえ押さえておけば手のかからないとても育てやすい多肉植物です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
リトープス多肉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
memeをフォローする
Plantopics
タイトルとURLをコピーしました