スポンサーリンク
スポンサーリンク

リトープスの増やし方は2パターン!手順を写真付きで解説

リトープスの株分け リトープス

可愛いリトープスをもっと増やしたい。でも、他の多肉に比べるとリトープスは情報が少なくて増やし方がイマイチ分からない…。

一度ハマると簡単には抜けだせないリトープス沼。

そんなリトープス沼にハマっている人の多くが「育てるのも楽しいけどできるなら自分でも増やしてみたい!」と思われているのではないでしょうか?

結論、セダムやエケベリアなどのポピュラーな多肉植物に比べ、リトープスを増やすのはちょっと難しいです。

とはいえ、ポイントさえ押さえていれば初心者でも簡単に増やすことができます。

そこで今回は、リトープスを増やす方法と増やした後の管理方法、適した時期などをまとめてご紹介いたします。

この記事を読めば、

  • リトープスの増やし方
  • リトープスを株分けで増やす方法
  • リトープスを種蒔きで増やす方法
  • リトープスを増やすのに適した時期

が分かるよ!

この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リトープスを増やし方は2パターン

リトープスの増やし方は「株分け」「種蒔き」の2パターンです。

リトープスは多くの多肉植物のように、挿し芽や葉挿しで増やすことはできません。

リトープスの増やし方①株分け

脱皮で株が増えたリトープス

リトープスは約2年に1回、分頭によって株が2つに分かれます。

分頭で増えた株を分けることでどんどんと増やすことが可能です。

リトープスの増やし方②種蒔き

リトープスの種

リトープスは花後、種を作ることがあります。

その種を秋頃に蒔けば発芽させ、一度の種蒔きで多くの株を増やすことが可能です。

 

 

リトープスを株分けで増やす方法

リトープスを株分けで増やす手順は以下の通りです。

リトープスを株分けで増やす 手順①鉢から株を取り出す

脳みそみたいなリトープス

株分けで増やすなら時期は秋がベスト。地域にもよりますが、暑さが落ち着く10月頃が良いでしょう。

鉢からリトープスを取り出します。

分頭して1年目はまだ株分けしない方が無難。分けるなら株が十分に生長した2年目以降がおすすめ。

リトープスを株分けで増やす 手順②古い土を軽く落とす

意外と長いリトープス

鉢から取り出したら古い土を軽く落としておきましょう。

リトープスを株分けで増やす 手順③両方の株に根が残るようハサミで切り離す

リトープスの株分け

両方の株に根が均等に残るよう切り離します。

上写真ではハサミを株の上から入れていますが、下から(根っこ側から)入れた方が根が均等に分けやすいです。

リトープスを株分けで増やす 手順④切り口を乾燥させる

切り離したリトープス

株分け後は半日~1日ほどおいて、切り口を十分に乾燥させます。

リトープスを株分けで増やす 手順⑤それぞれの株を別々の鉢に植え付ける

リトープスの植え付け

リトープスの好む水はけの良い土を使って植え付けます。深く植えすぎると蒸れやすいので気を付けてください。

 

 

リトープスを株分けで増やす 手順⑥根が張るまでは直射日光を避ける

室内の窓際に置いたリトープス

植え付け後は土の約1/3が湿るくらいの量の水を与えます。

直射日光を避けた明るく風通しの良い場所で根が張るのを待ちましょう。

その後、土が乾いたら水を足すを繰り返し発根を促していくよ。土が乾いている時と湿っている時のメリハリが大事。株に触れて抵抗を感じるようになったらより明るい場所へ。ただし、夏の直射日光は避けて。

 

リトープスを種蒔きで増やす方法

リトープスを種蒔きで増やす手順は以下の通りです。

リトープスを種蒔きで増やす 手順①養分を含まない粒子の細かな土を用意

リトープスを種から増やすなら、時期は暑さが落ち着く10月頃がベストです。

リトープスの種まきに適した粒子の細かな土

リトープスの種はびっくりするほど小さく細かいため、使用する土は目の細かなものにしましょう。

バーミキュライトや赤玉土(細粒)、市販の種まき用土で構いません。清潔で養分を含まないものにします。

リトープスを種蒔きで増やす 手順②土はあらかじめ湿らせておく

リトープスの種まき用土

種を蒔く前にあらかじめ土に水を含ませておきましょう。

リトープスの種は鼻息で飛んでしまうほど小さいため、種を蒔いた後に水を与えると種が水と一緒に流れてしまう恐れがあるからです。

リトープスを種蒔きで増やす 手順③種を蒔く

リトープスの種まき

種を指に少量取り、土の上にまんべんなく蒔きます。

余裕があればピンセットを使ってより丁寧に蒔いても構いません。

リトープスを種蒔きで増やす 手順④土は被せない

リトープスの種をまいた土

種蒔き後は土を被せなくてok。リトープスの種は好光性のため、発芽するには光が必要です。

※ちなみに上画像の土だと粒子が粗すぎます。

リトープスを種蒔きで増やす 手順⑤湿度を保つ

リトープスの種をまいた土

発芽までは湿度を保ちます。種蒔きから1ヶ月ほどは土が乾き過ぎないよう気を付けましょう。

ただし、土の上から水遣りすると種が水とともに流れてしまう恐れがあるため、しばらくは底面給水にします。

※底面給水(ていめんきゅうすい)…鉢の底から水分を与えること。水を張った容器に鉢を1~2cmほど浸けて土に水分を補給する

リトープスを種蒔きで増やす 手順⑥発芽後、2か月ほどは底面から給水で水遣り

リトープスの発芽

早ければ3日~10日ほどで発芽します。

2か月ほど待っても発芽しない場合は蒔き直した方がよいでしょう。

発芽してからも約1ヶ月ほどは土が乾き過ぎないよう気を付けて管理を続けます。

1年ほど経ったら多肉植物用の土に植えつけましょう。

 

 

リトープスを増やすのに適した時期

脱皮し始めたちょっと気持ち悪いリトープス

リトープスは秋~春にかけて生育が盛んになります。

ただ、株分け・種蒔きともに10月~11月頃におこなう方がうまくいきやすいです。

株分け後、発芽後の経過をスムーズに進めるためにも10月~11月頃がベスト

小さな赤ちゃんリトープス

リトープスは株分け後、発根するまでに時間がかかります。種蒔き後は発芽してからの管理が難しいです。

これらのことを考慮すれば、極端な寒さに晒される冬に株分けや種蒔きで増やすのは避けた方が無難です。

夏の暑さが落ち着く10月頃、遅くても11月までには済ませておくべき。

 

まとめ

  • リトープスを増やす方法は「株分け」「種蒔き」の2種類
  • リトープスは挿し芽や葉挿しでは増やせない
  • リトープスを増やすのに適しているのは秋、地域にもよるが10月頃が最適

リトープスに関する記事はこちら

リトープスの冬越しで押さえておくべきポイント3つ!冬の水遣り頻度も
リトープスの冬越し方法をご存じですか?秋から冬、春にかけて生育が盛んになるリトープスは、冬型の多肉植物として知られます。とはいえ、リトープスは特別寒さに強いわけじゃないんです。そこで今回は、リトープスを冬越しのポイントを3つご紹介します。
リトープスの脱皮を解説!失敗を防ぐコツや脱皮中のお手入れ方法は?
リトープスは脱皮する多肉植物だということをご存じですか?カラフルな見た目とコロンとしたフォルムが可愛らしいリトープス。実は、1年に1回、古い葉を落として新しい葉を展開させます。その姿はまるで脱皮しているかのようです。
リトープスがしわしわになる時の原因と対処法!放置で大丈夫?
しわしわのリトープスにお悩みですか?今回は人気の多肉植物・リトープスがしわしわになる時の主な原因、対処法についてくわしく解説します。しわしわのリトープスにお悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考にして管理を見直してみてください。
リトープスの種まき方法!種まきに適した時期、発芽後のお手入れ方法も
リトープスの種まきのやり方をご存じですか?コロンとしたフォルムとユニークな生態が面白いリトープス。今回はそんなリトープスを種から育てる方法をくわしく解説。種まきに適した土や容器、腰水方法、発芽後のお手入れ方法までをご紹介します!
リトープスが難しいといわれる理由は○○!栽培のポイントは3つ
リトープスは育てるのが難しいと思っていませんか?コロンとしたボディと美しい天窓、そしてユニークな生態が人気のリトープス。初心者には栽培が難しい…と思われがちですが、管理のコツさえ押さえておけば手のかからないとても育てやすい多肉植物です。
リトープスの夏越し方法!気を付けるべきポイントは4つ 
リトープスの夏越し方法をご存じですか?冬型の多肉植物といわれるリトープス。夏の暑さは苦手で夏越しが難しい植物として知られています。今回はそんなリトープスの夏越し方法、押さえておくべきポイントをご紹介します。リトープスを育てている方は必見です
リトープスが枯れる原因!枯れそうな時の復活方法を症状別で解説
リトープスが枯れる原因をご存じですか?コロンとした見た目と生育のユニークさから人気の多肉植物リトープス。今回はそんなリトープスが枯れる原因と長持ちさせるコツ、枯れそうな時の復活方法を症状別でご紹介します。
リトープスが徒長する理由は?徒長してしまった時の対処法も
リトープスが徒長してしまう原因をご存じですか?徒長といえば日光不足が主な原因の一つですが、明るい場所に置いていたのにひょろひょろと間延びしてしまうこともあるでしょう。今回はリトープスを徒長させないコツをご紹介します。
気持ち悪い多肉植物・リトープス。キモいのに惹かれる3つの理由
リトープスは気持ち悪い…人気の意味が分からない…そんな風に思われていませんか?多肉植物の中でもユニークな見た目と特殊な生態で注目される「生ける宝石」ことリトープス。今回はリトープスが気持ち悪いと思われがちな3つの理由と人気の秘密をご紹介!
リトープスの花が咲かない原因は?押さえておくべき3つのポイント
花が咲かないリトープスにお悩みですか?うまく育てているはずなのになかなか花が咲かない…。今回は、リトープスに花が咲かない時の主な原因とその対処法についてご紹介します。リトープスの花が咲かずにお困りの方は必見です!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
リトープス多肉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
memeをフォローする
Plantopics
タイトルとURLをコピーしました