スポンサーリンク
スポンサーリンク

リトープスは高寿命!可愛いリトープスを長生きさせるポイント3つ

花が咲いたリトープス リトープス

リトープスを育ててみようと思っているけど寿命はどれくらいなのかな?

リトープスは寿命が長いって聞いたけど何年くらい生きるの?

砂漠の宝石ともいわれるリトープス。実は、非常に寿命の長い植物としても知られます。

そこで今回は、リトープスの寿命と長生きさせるコツについてお届けいたします。

この記事を読めば、

  • リトープスの寿命は数十年と非常に長い
  • 高寿命なリトープスを日本で長く育て続けるためのコツ
  • リトープスを長生きさせるポイント3つとは?

が分かるよ!

この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リトープスの寿命は数十年と非常に長い!

脱皮中のリトープス

リトープスは非常に寿命が長く、一度購入すれば数十年と長く育てることができます。

さらにリトープスは約2年に1回ほど分頭するため、株分けで増やすことも可能です。

リトープスは寿命が長いうえ増やすのも比較的簡単、高コスパな植物といえるでしょう。

長寿命なリトープス。自生地では100年は生き続けるといわれているよ。

 

高寿命なリトープス。日本ではかなり上手に育てて寿命40年程といわれる

花が咲いたリトープス

リトープスの主な自生地・南アフリカの夏は意外に過ごしやすい

ケープタウン・テーブルマウンテン

リトープスの主な自生地は南アフリカのケープ州です。

南アフリカと聞くと「灼熱、熱い」というイメージを抱かれるかもしれませんが、日本の夏に比べると湿度が低く穏やかな気候です。

そのため、高温多湿な日本でリトープスを育てた場合、かなり上手に育てて40年ほどの寿命といわれます。

高温多湿、熱帯夜が続く日本の夏はリトープスにとってかなりのストレス

南アフリカの夏は意外に穏やかです。最高気温は30度程度、夜になれば15度程度まで気温が下がります。

湿度も比較的に低く、カラッとした過ごしやすい夏です。

そのため、リトープスを育てる上で日本の梅雨~夏は大きな壁となります。

梅雨から夏にかけては高温と蒸れ、強光に注意。根が蒸れると溶けることも

脱皮中のリトープス

とはいえ、リトープスは数十年という長い寿命を持ちます。

次の項でお伝えする3つのポイントさえ押さえておけば、高温多湿で寒暖の差の激しい日本でもリトープスを長生きさせることが可能です。

リトープスに限らず多肉植物はとっても長生き。中でもリトープスは生長がかなりゆっくりで植え替えの手間も少なく済むのが嬉しい。2年~3年に1回程度の植え替えでも十分長持ちさせられるよ。

 

リトープスを長生きさせるポイント3つ

高温多湿な日本でリトープスを長生きさせる時に押さえておくべきポイントは以下3つです。

リトープスを長生きさせるポイント①気温が許す限りは屋外管理

花が咲かないリトープス

リトープスを長生きさせるうえで欠かせないのが光と風です。

特に湿度の高い梅雨~夏にかけては蒸れやすく、根が傷むことであっという間に溶けてしまうことも多いです。

室内管理の場合、屋外に比べるとどうしても風通しの面で劣ります。

夏は30度以上、冬は5度以下になるようなら室内の窓際に避難させるのがおすすめ。ちなみに筆者は0度以下になりそうな真冬のみ夜間だけ室内に移動させているよ。

リトープスを長生きさせるポイント②梅雨~夏は基本断水

顔だけだした可愛いリトープス

高温多湿を嫌うリトープスにとって、日本の梅雨~夏はかなりダメージを受けやすいです。

この時期は生長がほぼ止まる休眠期となるため、水遣りは控えてほぼ断水気味にすることで根腐れや蒸れによる腐敗を防ぎます。

 

 

リトープスを長生きさせるポイント③2年~3年に1回の植え替え

リトープスの植え付け

リトープスは生長がとってもゆっくりな植物なため、植え替えは2年~3年に十分です。

植え替えることで根詰まりを解消するとともに、粒が崩れて水はけの悪くなった土を更新できます。

土は経年によって徐々に粒が崩れて団子状に固まりやすい。特にリトープスは蒸れを嫌うから、土がカチコチなったら新しい土に更新してあげることが大事だよ。

 

結論:リトープスの寿命は長い。何十年も枯れないことも多い

  • リトープスは大事に育てれば十数年枯れずに育て続けられる
  • 自生地では100年以上枯れずに育つともいわれる
  • 高温多湿を嫌うリトープスにとって寒暖の差が激しい日本の気候は合わない
  • 水遣り、置き場所などを考慮し高温多湿や凍結、霜などからリトープスを守ることで、日本でも十数年枯れずに長生きさせられる

生涯をかけて愛で続けたい…。可愛くて育てやすいのがリトープス!

リトープスの関連記事はこちら

リトープスの増やし方は2パターン!手順を写真付きで解説
リトープスの増やし方をご存じですか?コロンとした見た目が可愛いリトープス。出来るなら沢山集めて楽しみたいですよね。そこで今回は、リトープスの増やし方を写真付きで分かりやすく解説します。リトープスを増やしたい方は必見です。
リトープスの種まき方法!種まきに適した時期、発芽後のお手入れ方法も
リトープスの種まきのやり方をご存じですか?コロンとしたフォルムとユニークな生態が面白いリトープス。今回はそんなリトープスを種から育てる方法をくわしく解説。種まきに適した土や容器、腰水方法、発芽後のお手入れ方法までをご紹介します!
リトープスにおすすめの土はこれ!リトープスに適した土の条件も
リトープスに適した土をお探しですか?ぷっくりとした見た目とユニークな生態が魅力的で目が離せないリトープス(メセン)。今回はそんなリトープスに適した土の条件と、おすすめの土、適した土の配合などをくわしくご紹介します。
リトープスの冬越しで押さえておくべきポイント3つ!冬の水遣り頻度も
リトープスの冬越し方法をご存じですか?秋から冬、春にかけて生育が盛んになるリトープスは、冬型の多肉植物として知られます。とはいえ、リトープスは特別寒さに強いわけじゃないんです。そこで今回は、リトープスを冬越しのポイントを3つご紹介します。
リトープスの脱皮を解説!失敗を防ぐコツや脱皮中のお手入れ方法は?
リトープスは脱皮する多肉植物だということをご存じですか?カラフルな見た目とコロンとしたフォルムが可愛らしいリトープス。実は、1年に1回、古い葉を落として新しい葉を展開させます。その姿はまるで脱皮しているかのようです。
リトープスがしわしわになる時の原因と対処法!放置で大丈夫?
しわしわのリトープスにお悩みですか?今回は人気の多肉植物・リトープスがしわしわになる時の主な原因、対処法についてくわしく解説します。しわしわのリトープスにお悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考にして管理を見直してみてください。
リトープスが難しいといわれる理由は○○!栽培のポイントは3つ
リトープスは育てるのが難しいと思っていませんか?コロンとしたボディと美しい天窓、そしてユニークな生態が人気のリトープス。初心者には栽培が難しい…と思われがちですが、管理のコツさえ押さえておけば手のかからないとても育てやすい多肉植物です。
リトープスの夏越し方法!気を付けるべきポイントは4つ 
リトープスの夏越し方法をご存じですか?冬型の多肉植物といわれるリトープス。夏の暑さは苦手で夏越しが難しい植物として知られています。今回はそんなリトープスの夏越し方法、押さえておくべきポイントをご紹介します。リトープスを育てている方は必見です
リトープスが枯れる原因!枯れそうな時の復活方法を症状別で解説
リトープスが枯れる原因をご存じですか?コロンとした見た目と生育のユニークさから人気の多肉植物リトープス。今回はそんなリトープスが枯れる原因と長持ちさせるコツ、枯れそうな時の復活方法を症状別でご紹介します。
リトープスが徒長する理由は?徒長してしまった時の対処法も
リトープスが徒長してしまう原因をご存じですか?徒長といえば日光不足が主な原因の一つですが、明るい場所に置いていたのにひょろひょろと間延びしてしまうこともあるでしょう。今回はリトープスを徒長させないコツをご紹介します。
気持ち悪い多肉植物・リトープス。キモいのに惹かれる3つの理由
リトープスは気持ち悪い…人気の意味が分からない…そんな風に思われていませんか?多肉植物の中でもユニークな見た目と特殊な生態で注目される「生ける宝石」ことリトープス。今回はリトープスが気持ち悪いと思われがちな3つの理由と人気の秘密をご紹介!
リトープスの花が咲かない原因は?押さえておくべき3つのポイント
花が咲かないリトープスにお悩みですか?うまく育てているはずなのになかなか花が咲かない…。今回は、リトープスに花が咲かない時の主な原因とその対処法についてご紹介します。リトープスの花が咲かずにお困りの方は必見です!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
リトープス多肉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
memeをフォローする
Plantopics
タイトルとURLをコピーしました