AD
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウスネオイデスが茶色く枯れる原因は?症状別の対処法!

ウスネオイデスの枯れ葉の見分け方 エアプランツ

ウスネオイデスを育てているけど、いつの間にか部分的に茶色く傷んでしまった。どうすればいいの?

ウスネオイデスは初心者でも簡単に管理できるって聞いた。ときどき霧吹きもしてるのに、どうも茶色く枯れてしまう…。なんで?

ウスネオイデスを室内で育てている方。葉が茶色くカラカラになっていませんか?

「ウスネオイデスは気付いたときだけシュシュっと軽く霧吹きして、あとは壁に吊るしておけば勝手に育つ」

実はこれは間違いではないのですが、約90%間違ってるんです…!

もちろん、湿度80%以上の自生地では、水やりせずとも勝手に育ちます。が、一般家庭内でこれだけの高湿状態を保つのはほぼ無理なんです。

この記事を読めば、

  • ウスネオイデスの葉が茶色く枯れる原因は?
  • ウスネオイデスが茶色く枯れたときの復活方法
  • ウスネオイデスを長生きさせる!押さえておくべきポイント2つ

が分かるよ!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウスネオイデスの葉が茶色く枯れる原因は?

ウスネオイデスが茶色く枯れるときに考えられる原因には、以下のようなものがあります。

ウスネオイデスが茶色く枯れる原因①蒸れ(風通しが悪い)

壁際のウスネオイデス

ウスネオイデスは蒸れに弱い植物です。水やり後は3時間ほどで全体が乾くくらいが理想的です。

風通しの良い場所を好むため、蒸れると葉が傷んで茶色く枯れます。

少量であれば束ねて吊るしても蒸れにくい。ただ、葉がこんもり茂ってくると内側が蒸れて茶色く傷みやすくなるんだ。葉が茂ってきたら、株分けするか、葉を広げるようにして吊るすと蒸れにくくなる。壁際に吊るすと壁側が蒸れて傷みやすいから注意。

☆★エアプランツを室内で育てる時に押さえておくべきポイントは3つ↓↓

エアプランツを室内で育てる時に押さえておくべきポイント3つとは?
エアプランツを室内で育てるコツをご存じですか?土も鉢も使わず育てられるエアプランツ。気軽に室内へ取り入れられるインテリアグリーンとして人気ですが、栽培のポイントを押さえていないとあっという間に弱って枯れてしまいます。室内栽培のコツとは…?

ウスネオイデスが茶色く枯れる原因②乾燥

樹木に絡みつくようにして育つ自生地のウスネオイデス  ▲自生地では川辺や熱帯雨林の樹木の枝に絡みつくようにして生きている。湿度が高く、風通しの良い場所が大好き。直射日光は苦手。木漏れ日のような場所を好む。

ウスネオイデスはエアプランツの中でも乾燥に弱いです。

湿度の高い自生地では葉から水分を取り込んでいますが、一般家庭内で水やりせず放置していると徐々に葉が茶色く傷んで枯れます。

日当たりや風通し、湿度や気温などによっても水やり頻度は異なるよ。筆者の場合、春~秋にかけてはほぼ毎日。冬は週4~5回くらい。霧吹きで全体を湿らせる。もちろん水やり後は風通しの良い場所に吊るして、3時間後には乾くくらいにして管理するよ。

ウスネオイデスが茶色く枯れる原因③寒さ

窓際に吊るした観葉植物

ウスネオイデスをはじめとするエアプランツは寒さに強くありません。

耐えられるのは5度程度までですが、それは枯れないための最低温度です。

美しい葉を保つなら最低でも10度、できれば15度は保つのが理想です。

窓際に吊るしている場合、冬は夜になったら窓から1~2m程離しておくと安心だよ。

☆★ウスネオイデスの冬越し!押さえておくべき3つのポイントとは?↓↓

ウスネオイデスの冬越し!押さえておくべき3つのポイントとは?
ウスネオイデスの冬越し方法をご存じですか?風に揺れるふわふわのシルバーリーフがおしゃれなウスネオイデスは人気の高いエアプランツです。今回は、そんなウスネオイデスの冬越しのポイント3つ、寒さ対策のコツをまとめてみました。

ウスネオイデスが茶色く枯れる原因④害虫被害

アイビーについたコナカイガラムシ  ▲白い綿のようにみえるのは「コナカイガラムシ」。放っておくと吸汁によって葉を傷ませる

ウスネオイデスは害虫被害を受けにくい植物ですが、まれにハダニやカイガラムシなどが湧くことがあります。

これらの害虫が湧くと吸汁によって葉が変色し、被害が拡がると全体が枯れてしまうこともあります。

葉がまばらに変色したり、ベタベタしたり、蜘蛛の巣のようなものや白い綿状のものがわいたりする。そんな時は害虫が付いている可能性が高いんだ。埃っぽい場所で育てていると害虫が付きやすいよ。

☆★室内の観葉植物にわく虫はどこから入ってくる?簡単にできる害虫対策、駆除方法↓↓

室内の観葉植物にわく虫はどこから入ってくる?簡単にできる害虫対策も
室内で育てている観葉植物に虫がわいてお困りですか?気を付けていたはずなのに一体、虫はどこから入ってくるの?とお悩みの方も多いでしょう。今回は室内管理の観葉植物に虫が湧く原因と、初心者でも簡単にできる害虫対策を分かりやすくご紹介します!

ウスネオイデスが茶色く枯れる原因⑤長時間のソーキング(水浸け)

ウスネオイデスのソーキング中

ウスネオイデスに水やりする際、水を張った容器に株をドボンと漬け込む「ソーキング」をしている方も多いでしょう。

ただし、ソーキングする場合は6時間以内に抑えなくてはなりません。

また、株の状態や時期によってはソーキングが株を弱らせる原因になることもあります。

ソーキング後、水から引き上げる際は両手ですくい上げるようにすると株が傷みにくいよ。明るく風通しの良い環境であればソーキングでもうまく育つことが多いけど、個人的にはソーキングはあまりおすすめしない。霧吹きを使って水分を吹きかける「ミスティング」がおすすめ。

☆★手が疲れにくい、ワンプッシュで長く噴射できるスプレー容器はこちら↓↓

アイビルの葉水スプレー

ウスネオイデスの霧吹きは葉が茂ってくると結構大変。ワンプッシュで長く噴射できるこういったスプレー容器があると、毎日の水やりも楽しくなるよ!

ウスネオイデスが茶色く枯れる原因⑤直射日光(特に夏場)

乾燥に弱いウスネオイデスの細葉

ウスネオイデスは木漏れ日のような柔らかな光を好みます。

屋外で管理する場合、夏の直射日光は葉を傷める原因となります。特に気を付けたいのが夏場の強烈な西日です。

高温状態で強い光に当たると一気に葉が焼け、枯れてしまうことがあります。

明るさと風通し、湿度が確保しやすい屋外管理はおすすめ。ただ、夏は直射日光が当たらないよう注意して。遮光ネットを掛けておくと安心。

☆★観葉植物好きなら必ず持っておくべき!優秀すぎる園芸アイテム【厳選】↓↓

観葉植物好きなら必ず持っておくべき!優秀すぎる園芸アイテム【厳選】
観葉植物好きなら必ず持っておくべき便利すぎる園芸アイテムをお探しですか?育てやすさや効果的なケアで観葉植物をサポートする、おすすめのアイテムを紹介します!どれも筆者が実際に使ってみて「これ、早く買えばよかった」と感じたものです!

☆★エアプランツにおすすめの活力剤は?使い方まで分かりやすく解説↓↓

エアプランツにおすすめの活力剤は?使い方を分かりやすく解説!
エアプランツにおすすめの活力剤をお探しですか?エアプランツは活力剤が無くても問題なく育つことがほとんどです。ただ、季節の変わり目や寒さに当たる冬場はどうしても調子を崩しがち…。そんな時に調子を整えてくれるのが活力剤です。

 

スポンサーリンク

ウスネオイデスが茶色く枯れたときの復活方法

窓際に吊るしたウスネオイデス

部分的に茶色く枯れた時の復活方法

ウスネオイデスの切れ端をコイルに絡ませる

  • 部分的に葉が茶色く枯れた場合…先端であればそのままハサミでカットし取り除く
  • 中心部分がまばらに枯れ込んだ場合…中途半端にカットして短い葉が出てしまうとまとめにくくなる。そのため、緑色の部分が増えて長さが出てから仕立て直すのがおすすめ

☆★千切れたウスネオイデスの切れ端を復活させる方法↓↓

千切れたウスネオイデスの切れ端を復活させる方法とは?
ウスネオイデスの千切れた切れ端を捨てていませんか?ウスネオイデスは小さな株の集合体。切れ端の状態によってはそのまま育てることができるんです。そこで今回は、復活可能な切れ端の見分け方と、千切れた切れ端の復活方法を紹介します。

束ねた部分のみ茶色く枯れた場合の復活方法

  1. 茶色く枯れた部分はハサミでカットし取り除く
  2. 束ねずに流木やハンガー等に広げて風通し良く吊るす

ウスネオイデスを束ねている付け根部分のみ茶色く枯れる場合、考えられる一番の原因が「蒸れ」によるものです。

市販されているウスネオイデスのほとんどは、付け根をワイヤー等でくくり束ねられていますが、これだとどうしても蒸れやすくなります。

おすすめは手作りコイルハンガー。(下写真)

ダイソーワイヤーで作った手作りウスネオイデスハンガー

作り方は簡単で、100均の自在ワイヤー(2mm)をコイル状に巻き、そこにウスネオイデスを絡ませて麻紐等で吊るすだけです。

ウスネオイデス用コイルハンガーの作り方  ▲適当な棒(今回は綿棒を使用)にワイヤーをくるくる巻き付ける

コイルを円形に留める  ▲巻き終わったら棒から外し、円状に留める

手作りウスネオイデスハンガー  ▲麻紐を3か所に括り付け、吊るせるようにする

ダイソーワイヤーで作った手作りウスネオイデスハンガー  ▲あとはウスネオイデスをコイルに絡みつけていくだけ。絡ませにくい場合はコイルを一旦広げて作業する

付け根を広げて吊るすことで蒸れを防ぐことができます。

100円でできる簡単コイルハンガー、ぜひ作ってみてね。コイルだから短い葉も絡ませやすいよ。ちなみに筆者は、ダイソーの自在ワイヤー(太さ2mm)を使ってる。ハサミでカットできるから扱いやすくておすすめ。

ダイソーで買った自在ワイヤー

内部のみ茶色く枯れた場合の復活方法

ウスネオイデスの仕立て直し中

  1. 茶色く枯れた部分はハサミでカットし取り除く
  2. 葉が茂り過ぎている場合は株分けし、流木やハンガーにかけて吊るす

葉が茂るとどうしても内側が蒸れ、茶色く傷んできます。

こんもり茂った姿は非常に魅力的ですが、放っておくと内側が蒸れて枯れるため、タイミングをみて小分けにしましょう。

ちなみに、分ける際に葉が千切れて切れ端が出た場合、状態によってはそのまま再生して育てられるよ。以下記事を参考にしてみてね。

☆★千切れたウスネオイデスの切れ端を復活させる方法↓↓

千切れたウスネオイデスの切れ端を復活させる方法とは?
ウスネオイデスの千切れた切れ端を捨てていませんか?ウスネオイデスは小さな株の集合体。切れ端の状態によってはそのまま育てることができるんです。そこで今回は、復活可能な切れ端の見分け方と、千切れた切れ端の復活方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

ウスネオイデスを長生きさせる!押さえておくべきポイントは2つ

ポイント①水やりはこまめに、湿度を保つ

窓際に吊るしたウスネオイデス

ウスネオイデスはエアプランツの中でも乾燥に強くありません。

適度な湿度を保つことが長く育てるコツです。とはいえ、一般家庭内で高い湿度を保つことは難しいです。

そんな時に欠かせないのが霧吹き。

環境にもよりまうが、ウスネオイデスは乾燥しやすいので、最低でも週に3回は霧吹きでの水やりが必要になることが多いです。

ウスネオイデスの水やりは、葉から水が滴るほどたっぷりまんべんなく与えるのがポイント。水やり後は明るく風通しの良い場所に吊るして、3時間ほどで全体が乾くのが理想。いつまでも湿っていると、葉が蒸れて茶色く傷みやすいから注意。

☆★なんとなく調子の悪いエアプランツにお悩みならこちら↓↓

エアプランツの元気がない時のよくある症状とその原因、対処法とは?
元気がないエアプランツにお悩みですか?ふにゃふにゃと柔らかい・葉が赤い・葉先が丸まる・黒い斑点が出る・根が出ない・白い粉が湧く…。今回はエアプランツの元気がない時に見られるこのような症状の主な原因、それぞれの対処法を紹介します。

ポイント②風通しは必須!

スツールの上に置いたサーキュレーター

ウスネオイデスを育てる上で欠かせないのが「風通し」です。

特に気を付けたいのが窓を閉め切る夏と冬です。特に冬の室内は、風通しが悪くなると同時に、空気が乾燥しやすい時期でもあります。

室内管理の場合、サーキュレーターと加湿器は必須アイテムとなります。

ウスネオイデスの生育適温は20度~30度くらい。夏の直射日光に当てると葉が傷みやすいから注意。屋外管理の場合は遮光ネットが必須だよ。

☆★観葉植物が喜ぶ!サーキュレーターおすすめの置き方↓↓

観葉植物が喜ぶ!サーキュレーターおすすめの置き方
観葉植物を室内で管理する場合、必須アイテムといってもいいのがサーキュレーターです。今回は、観葉植物に欠かせないサーキュレーターの置き方についてくわしく解説します!観葉植物が喜ぶサーキュレーターの置き方とは?

 

スポンサーリンク

よくある質問

枯れた葉と生きている葉の見分け方は?

ウスネオイデスの枯れ葉の見分け方

  • 枯れ葉…黒っぽく変色ししおれている、カラカラに干からびている、水を与えてもハリが戻らない
  • 生きている葉…緑色をしている、葉にハリがある、水を与えると膨らむ

水やり後、しばらくすると茶色くなる…大丈夫?

ウスネオイデスはエアプランツの中でも乾燥に弱く、湿度を好む性質を持ちます。

とはいえ、水やりとセットで必要になるのが「風通し」です。

どんなにしっかり水を与えても、風通しが悪いと葉が蒸れて茶色く傷んでしまいます。

特に窓を閉め切る時期は要注意。サーキュレーターをまわして風通しを確保します。

水やり後、3~4時間ほどで全体か乾くくらいが理想的。いつまでも湿っていると葉が蒸れて傷みやすいんだ。

☆★エアプランツの水やり頻度、タイミング、時間帯などについてはこちら↓↓

エアプランツの水やり頻度、適した時間は?時期別の水やり方法
エアプランツの水やり頻度、タイミング、時間をご存じですか?今回は、エアプランツの水やり方法を時期別、場所別で分かりやすく紹介します。霧吹きにするかソーキング(水に浸ける)か迷った時の判断基準や水不足のサインなどを初心者向けに解説します。

茶色く枯れた部分は切るべき?

ウスネオイデスの枯れ葉

すでに茶色く枯れた部分はそのまま残しておいても復活は難しいです。

見栄えが悪いだけでなく、枯れた葉をそのまま放置していると元気な葉まで蒸れやすくなるため、可能ならカットして仕立て直しましょう。

ウスネオイデスは小さな株の集合体。茶色く枯れた葉だけをカットすれば緑色の部分は引き続き育てられるんだ!

室内が乾燥して、どうしても葉が茶色っぽく枯れてしまう…

乾燥に強いウスネオイデスの太葉種

空気が乾燥しがちな場合や、こまめな水やりが面倒という場合、ウスネオイデスの中でも太い葉の品種を選ぶのがおすすめです。

ウスネオイデスは、「細葉」「中葉」「太葉」の3つに分けられます。

細葉は葉が繊細で柔らかく、空気の乾燥で葉が傷みやすい傾向です。

こまめな水やりや湿度管理は面倒…枯れないウスネオイデスが欲しい

ウスネオイデスを長く育てるためには、適度な湿度と明るさ、風通しが不可欠です。

とはいえ、不在がちな方は日々の管理も大変になってしまいます。

そんな方におすすめなのが「フェイクグリーン(人工観葉)」です。

フェイクグリーンなら土も水も、光も風も一切不要。虫が苦手な方でも安心して楽しめます。

スパニッシュモス マクラメハンギング オリーブ 観葉植物 フェイクグリーン ¥8,800(税込)

フェイクグリーンであれば、衛生面の気になる食卓テーブルやベッドサイドにも気兼ねなく飾れるのが嬉しいポイントです。

フェイクグリーンなら水も土も光も不要。室内でも虫が湧かず、清潔に管理できるよ。日当たりや風通しを気にすることなく、好きな場所に飾って楽しめる!

☆★本物みたいな見た目、高級フェイクグリーンならこちら↓↓

☆★フェイクグリーン専門店「プリマ」で実際に購入してみた感想はこちら↓↓

【口コミ】プリマのフェイクグリーンを実際に買ってみた感想
フェイクグリーン専門店「プリマ」のフェイクグリーンが届いたので口コミレビューします。前から気になっていたプリマのフェイクグリーン。とにかくリアルでちょっと高いけどクオリティに惹かれて購入。結果、北側の部屋が明るくなりました。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • ウスネオイデスが茶色くなる原因は、「蒸れ(風通しの悪さ)」「寒さ(10度以下)」「乾燥」「害虫被害」「過度のソーキング(6時間以上)」「直射日光(主に夏場)」などがある
  • 茶色く傷んだ場合、まずは枯れた部分を可能な限り取り除き、管理方法や吊るし場所の見直しが必要
  • 付け根を束ねると蒸れやすくなるので、コイルハンガー等を使って広げて吊るすと風通しが良くなって良い
  • ウスネオイデスを育てる時に押さえておくべきポイントは「風通しを確保すること」「こまめな水やりで適度な湿度を保つこと」の2つ

ウスネオイデスは管理に慣れればどんどん増やせるよ!沢山増やして株分けし、緑のカーテンを増やしちゃおう!

エアプランツに関するよくある質問

ウスネオイデスの冬越し!押さえておくべき3つのポイントとは?
ウスネオイデスの冬越し方法をご存じですか?風に揺れるふわふわのシルバーリーフがおしゃれなウスネオイデスは人気の高いエアプランツです。今回は、そんなウスネオイデスの冬越しのポイント3つ、寒さ対策のコツをまとめてみました。
エアプランツの寿命はどれくらい?寿命を縮める間違ったお手入れ3つ
エアプランツの寿命をご存じですか?長生きする手のかからない植物が欲しいという方におすすめのエアプランツ。実は、そんなエアプランツの寿命を縮めてしまう間違ったお手入れがあります。今回はエアプランツの寿命や失敗のポイント、育てやすい品種を紹介。
エアプランツを大きくする方法!100円でも30cmくらいに育つ品種はコレ
エアプランツを大きくする方法をご存じですか?100円ショップの小さなエアプランツでも、管理のポイントさえ押さえていれば大きく育てることができます。今回はエアプランツを大きくする方法としちゃいけないこと、大きく育つおすすめの品種を紹介します。
エアプランツにおすすめの活力剤は?使い方を分かりやすく解説!
エアプランツにおすすめの活力剤をお探しですか?エアプランツは活力剤が無くても問題なく育つことがほとんどです。ただ、季節の変わり目や寒さに当たる冬場はどうしても調子を崩しがち…。そんな時に調子を整えてくれるのが活力剤です。
ダイソーのエアプランツ!これまで買った種類と入荷時期、レア品種も
ダイソーで気軽に買えるエアプランツ。実は以外にも種類が豊富にあることをご存じですか?今回はこれまでに私がダイソーで購入したエアプランツの種類をまとめて紹介。また、ダイソーグッズでできる簡単な飾り方や入荷時期などをまとめてみました。
エアプランツも根腐れする!根腐れの原因と弱ったときの復活方法
エアプランツが根腐れしたときの症状、原因、復活方法をご存じですか?土を使わないエアプランツは根腐れを起こさないと思われている方も多いかもしれません。しかし、エアプランツは風通しの悪さによって株元が腐ってダメになることも多いんです。
エアプランツが枯れる原因、復活方法は?生きてるかどうかの見分け方も
エアプランツの育て方がイマイチ分からない…とお悩みですか?ダイソーやホームセンターで気軽に変えるエアプランツ。土を使わずに育てられるため、室内でも清潔にグリーンが楽しめます。土が要らない=水も要らないと思われがちですが…それは間違いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エアプランツ観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
memeをフォローする
スポンサーリンク
Plantopics
タイトルとURLをコピーしました