AD
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウスネオイデスの冬越し!押さえておくべき3つのポイントとは?

冬は乾燥に注意が必要なウスネオイデス エアプランツ

冬になってからウスネオイデスの調子がなんとなく悪い…。室温は保てているはずだし、水やりもしているのに何で…?

冬の水やり方法がイマイチ分からない…。結局、どれくらいの頻度と量で与えればいいの?

風に揺れる柔らかなシルバーリーフがお洒落で人気の「ウスネオイデス」。

実は、あのかたまりひとつが沢山の株の集合体なんです!

そんなウスネオイデスを冬越しさせる際に押さえておくべきポイントは3つ。

今回は、冬の寒さからウスネオイデスを守り、冬でも美しい姿を保つ方法を紹介します。

この記事を読めば、

  • ウスネオイデスの冬越し方法!押さえておくべきポイントは3つ
  • ウスネオイデスの冬の水やり方法!頻度や量、時間帯は?
  • ウスネオイデスが冬に弱るときによくある原因は?
  • 冬でも枯れないウスネオイデスが欲しいなら「フェイクグリーン」がおすすめ

が分かるよ!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. ウスネオイデスの冬越し方法!押さえておくべきポイントは3つ
    1. 冬越しのポイント①10度以下の寒さに当てない
      1. 窓際に吊るしているなら、夜のみ窓から1~2m離す
    2. 冬越しのポイント②こまめな霧吹きで湿度をキープ
      1. 冬の水やり頻度は週1~2回が目安。とはいえ環境によっては回数を増やしてもok
    3. 冬越しのポイント③サーキュレーターで風通しを確保
      1. 壁際に吊るしていると後ろ側が蒸れて茶色く傷みやすいから注意
  2. ウスネオイデスの冬の水やり方法!頻度や量、時間帯は?
    1. 葉が乾く環境であれば毎日水やりしてもok。目安は週2回ほど
    2. 葉から水滴が滴るくらいの量を与え、水やり後はしっかりめに水を切る
    3. 水に浸ける「ソーキング」よりも、霧吹きでの水やりの方が株を傷めにくい
    4. 冬の水やりは夜間よりも、日中に済ませておくのが無難
  3. ウスネオイデスが冬に弱るときによくある原因は?
    1. 寒さで弱る。特に冬の夜間の窓際は注意
    2. エアコン、暖房の温風が直接当たって乾燥で傷む
    3. 窓を閉め切る冬は風通しの悪さで蒸れやすい
  4. 寒さに強いウスネオイデスは、細葉?中葉?太葉?
    1. 細かく繊細な葉は空気の乾燥で傷みやすい
  5. 冬でも枯れないウスネオイデスが欲しいなら、フェイクグリーンもアリ
    1. 土も水も光も風も不要。虫が湧かないから室内でも清潔で安心
    2. 本物そっくり、超リアルなフェイクグリーンが欲しいなら造花専門店がおすすめ
  6. よくある質問
    1. ソーキングは冬におこなっても大丈夫?
    2. 全体的に白っぽくなってしまった…
    3. 束ねている部分だけ茶色く傷んでいる…
    4. 断水気味に管理すれば外でも冬越しできる?
  7. まとめ
    1. エアプランツに関する記事はこちら

ウスネオイデスの冬越し方法!押さえておくべきポイントは3つ

ウスネオイデスはエアプランツの中でも空気の乾燥、冬の寒さに弱いです。

以下3つのポイントさえ押さえておけば、ウスネオイデスを綺麗な状態で冬越しさせることができるよ!

冬越しのポイント①10度以下の寒さに当てない

ウスネオイデス(太葉)

ウスネオイデスは寒さにはあまり強くありません。

耐えられるのは5度程度までですが、冬でも美しい姿を保つなら、最低でも10度は保つべきでしょう。

窓際に吊るしているなら、夜のみ窓から1~2m離す

結露を起こした冬の窓際

室内であれば、冬でも10度以下になることは少ないでしょう。

とはいえ、暖房を切った後の夜間の窓際は冷え込みます。冬のみ夜になったら窓から1~2m離し、寒さから遠ざけてやると安心です。

天井や鴨居から吊るしている場合、うっかりエアコンの風に当たっていないか注意して。エアコンの風が直接当たると、カラカラに傷んでしまうよ。

冬越しのポイント②こまめな霧吹きで湿度をキープ

窓際に吊るしたウスネオイデス

ウスネオイデスは空気の乾燥に強くありません。

自生地では熱帯雨林の樹木に絡みつくように垂れつつ生きています。

特に冬は室内の空気が乾燥しがち。こまめな霧吹きで空中湿度を保ちます。

冬の水やり頻度は週1~2回が目安。とはいえ環境によっては回数を増やしてもok

葉水

冬の水やり頻度は週1~2回程度が目安ですが、気温や湿度、日当たりや風通しなどによっても水やりの頻度は異なります。

冬であっても気温と湿度、日当たりや風通しが適度に保たれているなら、毎日水やりが必要となる場合もあるでしょう。

葉に触れ、全体的に乾燥しているようなら水やりが必要です。

我が家の場合、冬は週2~3回ほど霧吹きで水やりしているよ。集合住宅だから、冬の夜間でも15度以下になることは少ない。ただ、空気は乾燥するから極端に水やりを減らすのは避けてる。水やり後は明るく風通しの良い場所に置き、蒸れで葉が傷むのを防いでいるよ。

冬越しのポイント③サーキュレーターで風通しを確保

スツールの上に置いたサーキュレーター

どれだけ寒さ、乾燥に気を付けて温度管理・水やり管理をしていても、風通しが悪いと葉が蒸れて茶色く傷みます。

ウスネオイデスは風が大好きなのです。

自生地では湿度の高い木漏れ日のような場所で風に揺れられて育つウスネオイデス。窓を閉め切る冬場はサーキュレーター必須。

壁際に吊るしていると後ろ側が蒸れて茶色く傷みやすいから注意

壁際のウスネオイデス

室内でウスネオイデスを育てている場合、壁際に吊るすのは避けた方が無難です。

壁に接触することでどうしても裏面(壁側)が蒸れます。

ウスネオイデスはただでさえ蒸れやすいため、吊るすならまわりに接触面のない場所を選ぶのがおすすめです。

大きめの観葉植物があるならその枝に吊るすのもおすすめ。鴨居や天井から吊るすのも涼し気でおしゃれ。屋外なら物干し竿。ただし、直射日光で葉を傷めやすいから屋外管理なら遮光ネットは必須。

☆★エアプランツを室内で育てる時に押さえておくべきポイントは3つ↓↓

エアプランツを室内で育てる時に押さえておくべきポイント3つとは?
エアプランツを室内で育てるコツをご存じですか?土も鉢も使わず育てられるエアプランツ。気軽に室内へ取り入れられるインテリアグリーンとして人気ですが、栽培のポイントを押さえていないとあっという間に弱って枯れてしまいます。室内栽培のコツとは…?

 

スポンサーリンク

ウスネオイデスの冬の水やり方法!頻度や量、時間帯は?

ウスネオイデスの水やり

ウスネオイデスの冬の水やりは、以下がひとつの目安になります。

  • 頻度…環境によっても異なるが、週2回ほどが目安。ただし、葉が乾燥するなら頻度を増やす。水やり後、3~4時間程度で全体が乾くくらいが理想
  • …葉から水滴が滴り落ちるくらいたっぷり、全体にまんべんなく与える
  • 方法…霧吹きでまんべんなく与えるのが基本。水に浸けると葉がちぎれやすいので注意
  • 時間帯…冬に限っては、日中に済ませておくのが安心

葉が乾く環境であれば毎日水やりしてもok。目安は週2回ほど

気温、風通し、湿度などの条件によっても異なりますが、冬の水やり頻度は週2回ほどが目安になります。

水やり後、3~4時間ほどで全体が乾くくらいが理想的です。

ウスネオイデスが水不足に陥った時の症状には、以下のようなものがあります。

  • 葉が内側に丸まる
  • 葉先が茶色く枯れ込む
  • 葉のハリがなくなる
  • 持ち上げて軽い
  • 葉の厚みが薄くなる

明るく風通しの良い場所で管理し、蒸れに気を付けてね。窓を閉め切る冬は風通しが悪くなることで蒸れやすくなるよ。ちなみに筆者宅では、ほぼ一年を通してサーキュレーター回しっぱなし。蒸れ、根腐れ、カビ、害虫予防にも効果的だよ。

葉から水滴が滴るくらいの量を与え、水やり後はしっかりめに水を切る

水を与える際は霧吹きで「シュシュっ」くらいでは足りません。

軽く保湿するくらいならその程度でも構いませんが、ウスネオイデスは思っている以上に湿度を好む植物です。

水を与える際はキッチンや浴室にウスネオイデスを移動し、霧吹きやシャワーで葉っぱ全体が濡れるようにたっぷり水を掛けます。

ウスネオイデスは根が無い分、葉から水分を吸収しなければ乾燥で弱ってしまうよ。葉から水滴が滴るくらいたっぷりと水やりしたら、最後に持ち上げて余分な水を切っておこう。その際、葉の一部を持って水切りすると葉が傷みやすい。全体を優しく持ち上げるようにして水切りしてみて。

水に浸ける「ソーキング」よりも、霧吹きでの水やりの方が株を傷めにくい

ウスネオイデスのソーキング中

ウスネオイデスの水やり方法は、「霧吹き(ミズティング)」と「水に浸ける(ソーキング)」があります。

さまざまな意見もありますが、筆者のおすすめは断然霧吹きでの水やりです。

ソーキングの場合、水から持ち上げる際に葉を傷めてしまうことも多い上、株の状態によっては弱らせてしまうこともあります。

霧吹きが面倒な場合は浴室に置いて、上からシャワーを掛けてやるのでもok。ソーキングはなかなかリスクの高い水やり方法かな、と個人的には思います。ソーキングする場合、6時間以上水に浸けるのは控えて。

冬の水やりは夜間よりも、日中に済ませておくのが無難

こんもり茂ったウスネオイデス

ウスネオイデスを含むエアプランツは「CAM植物」といい、夜に気孔を開いて水分を取り込む性質を持ちます。

一般的にエアプランツの水やりは夜間の行うのが基本ですが、冬場は別。夜間に水やりするとそのまま株全体が冷え込み、傷んでしまう恐れがあります。

環境にもよりますが、冬の水やりに限っては、日中のうちに済ませておくのが安心です。

もちろん、夜間も気温と風通しをキープできるなら夜水やりしてもok。ただ、多くの場合はそれが難しい。窓を閉め切る冬場は風通しが悪く、気温は保てても蒸れが起きて葉を傷めてしまうことも多いんだ。

 

スポンサーリンク

ウスネオイデスが冬に弱るときによくある原因は?

寒さで弱る。特に冬の夜間の窓際は注意

ウスネオイデスが冬に弱る原因のひとつが寒さです。

ウスネオイデスは寒さには比較的強いというものの、本来は20度~30度くらいの暖かな気候を好みます。

寒さに当たることで枯れはしなくとも、葉の色が悪くなったり、ハリが無くなってしまったりする恐れがあるよ。

エアコン、暖房の温風が直接当たって乾燥で傷む

ウスネオイデスを育てている方のほとんどが、天井やカーテンレールなどから吊るしているのではないでしょうか?

そして、天井近くにウスネオイデスを吊るしている場合、うっかりエアコンの温風がウスネオイデスに当たっていませんか?

エアコンの風は非常に乾燥しているよ。ウスネオイデスに直接当たり続けると、葉が乾燥で茶色っぽく傷んでしまうんだ。

窓を閉め切る冬は風通しの悪さで蒸れやすい

冬は乾燥に注意が必要なウスネオイデス

ウスネオイデスは暖かく湿った、風通しの良い場所を好みます。

冬の室内は暖房を効かせているため、窓を閉め切ることが多いため蒸れやすいのです。

ただでさえ風通しが悪くなりがちな室内。窓を閉め切ることで風通しが悪くなり、葉の内側が蒸れて茶色く傷むのは割とよくあるトラブルなんだ。

 

スポンサーリンク

寒さに強いウスネオイデスは、細葉?中葉?太葉?

乾燥に強いウスネオイデスの太葉種

ウスネオイデスは細葉、中葉、太葉の3つに分けられます。より冬の乾燥や寒さに強いのは、中葉~太葉を持つタイプの品種です。

ウスネオイデスは意外に種類豊富。大きく種3類(細葉・中葉・太葉)に分けられる。さらに細かく分けると25種類くらいあるんだ。意外に種類豊富!

細かく繊細な葉は空気の乾燥で傷みやすい

乾燥に弱いウスネオイデスの細葉

ウスネオイデスの中でも細い葉を持つ品種は空気の乾燥に弱く、冬は乾燥によって葉を傷めやすい傾向です。

気を付けていても空気が乾燥しがちになる冬の室内。

どうにもうまく育たない…という方は、今より葉が少し太い品種を育ててみるのもおすすめです。

暖房を効かせるとどうしても空気が乾燥しやすくなるよ。冬の室内で細葉タイプのウスネオイデスを育てるなら、湿度管理とこまめな保湿が不可欠。もちろん、光と風通しも必須!

☆★エアプランツの寿命はどれくらい?寿命を縮める間違ったお手入れ3つ↓↓

エアプランツの寿命はどれくらい?寿命を縮める間違ったお手入れ3つ
エアプランツの寿命をご存じですか?長生きする手のかからない植物が欲しいという方におすすめのエアプランツ。実は、そんなエアプランツの寿命を縮めてしまう間違ったお手入れがあります。今回はエアプランツの寿命や失敗のポイント、育てやすい品種を紹介。

 

スポンサーリンク

冬でも枯れないウスネオイデスが欲しいなら、フェイクグリーンもアリ

フェイクグリーンとは人工的に作られた観葉植物のことです。

フェイクグリーンなら水も土も光も不要。室内でも虫が湧かず、清潔に管理できるよ。日当たりや風通しを気にすることなく、好きな場所に飾って楽しめる!

土も水も光も風も不要。虫が湧かないから室内でも清潔で安心

フェイクグリーンなら土も水も、光も風も一切不要です。

衛生面の気になる食卓テーブルやベッドサイドにも気兼ねなく飾って楽しめます。

日当たりや風通しを気にせず、好きな場所に飾れるのが嬉しい。虫が湧かないから室内でも安心。

本物そっくり、超リアルなフェイクグリーンが欲しいなら造花専門店がおすすめ

スパニッシュモス マクラメハンギング オリーブ 観葉植物 フェイクグリーン ¥8,800(税込)

そうは言っても、「作り物だと安っぽくなりそう…」と心配な方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、至近距離でも本物と見間違えるほど精巧に作り込まれた造花専門店の高級フェイクグリーンです。

造花専門店のフェイクグリーンは、細部まで丁寧に作り込まれているのが特徴。自宅用としてはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったり。水も土も使わないから虫が苦手な方にもおすすめ!

☆★本物みたいな見た目、高級フェイクグリーンならこちら↓↓

☆★フェイクグリーン専門店「プリマ」で実際に購入してみた感想はこちら↓↓

【口コミ】プリマのフェイクグリーンを実際に買ってみた感想
フェイクグリーン専門店「プリマ」のフェイクグリーンが届いたので口コミレビューします。前から気になっていたプリマのフェイクグリーン。とにかくリアルでちょっと高いけどクオリティに惹かれて購入。結果、北側の部屋が明るくなりました。

 

スポンサーリンク

よくある質問

ソーキングは冬におこなっても大丈夫?

個人的にはソーキング自体あまりおすすめしません。

水やりする場合は、霧吹きやシャワーでおこなうのがおすすめです。

ソーキングする場合は、6時間以上水に浸けるのは控え、できるだけ常温の水を使います。

特に株が弱っている場合、ソーキングすることでさらに傷みを加速してしまうことも少なくない。できるだけ自然界に近い方法(=湿度を高める)での水やりが、株にとってより負担が少ないかなと個人的には思います。

全体的に白っぽくなってしまった…

ウスネオイデスはもともと白っぽいグリーン色をしています。

通常、水分を多く含むほど緑っぽく見え、乾燥が進むと白っぽく見えることが多いです。

茶色くなっていなければ乾燥によって白っぽく見えている可能性があります。

束ねている部分だけ茶色く傷んでいる…

ウスネオイデスはとにかく蒸れに弱い植物です。

束ねている部分は葉が密集しているため、風通しが悪くどうしても蒸れやすくなります。

窓際に吊るしたウスネオイデス  ▲束ねずに広げるようにして吊るすと蒸れにくくなる!

蒸れを防ぐためにはできるだけ広げるようにして吊るすこと。「束にする」というよりは、暖簾やカーテンのように広げて(できるだけ葉を密集させずに)吊るすと、蒸れによるダメージを防ぐことができるよ。

断水気味に管理すれば外でも冬越しできる?

ウスネオイデスが耐えられる寒さは5度程度までといわれます。ただ、それは枯れないための最低温度。

10度以下だと葉が変色したり、部分的に傷んだりする可能性が高いです。

筆者は以前、冬の屋外にエアプランツを出しっぱなしにしてしまったことがあるよ。枯れはしなかったものの、葉がかなり傷んだ。結局、それがきっかけでかなり弱ってしまい、数か月ほどで枯れてしまったことがあるよ。10度以下になるようなら室内へ移動するのが安心。

☆★なんとなく調子の悪いエアプランツにお悩みならこちら↓↓

エアプランツの元気がない時のよくある症状とその原因、対処法とは?
元気がないエアプランツにお悩みですか?ふにゃふにゃと柔らかい・葉が赤い・葉先が丸まる・黒い斑点が出る・根が出ない・白い粉が湧く…。今回はエアプランツの元気がない時に見られるこのような症状の主な原因、それぞれの対処法を紹介します。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • ウスネオイデスを冬越しさせるために押さえておくべきポイントは、「10度以下の寒さに当てない」「こまめな霧吹きで湿度を保つ」「サーキュレーターで風通しを確保」の3つ
  • ウスネオイデスの冬の水やり頻度は環境によっても異なるが、目安は週に2回程度。ただし、空気が乾燥する場合は回数を増やすのも良い
  • 冬の水やりは日中に済ませておくのが安心。水滴が滴るほどたっぷりと与え、3~4時間ほどで全体が乾くくらいが理想
  • ソーキングよりは霧吹きで水を与えるほうが株に与えるストレスが少なく済む
  • より乾燥に耐えるのは葉がしっかりした中葉~太葉タイプ。細葉は乾燥に弱く繊細なので冬は水のやり忘れ、空気の乾燥に注意
  • 冬でも枯れないウスネオイデスが欲しいならフェイクグリーンも選択肢のひとつ

ちなみに、「スパニッシュモス」とはウスネオイデスの通称。学名は「チランジア・ウスネオイデス」なんだ。

エアプランツに関する記事はこちら

エアプランツを大きくする方法!100円でも30cmくらいに育つ品種はコレ
エアプランツを大きくする方法をご存じですか?100円ショップの小さなエアプランツでも、管理のポイントさえ押さえていれば大きく育てることができます。今回はエアプランツを大きくする方法としちゃいけないこと、大きく育つおすすめの品種を紹介します。
エアプランツにおすすめの活力剤は?使い方を分かりやすく解説!
エアプランツにおすすめの活力剤をお探しですか?エアプランツは活力剤が無くても問題なく育つことがほとんどです。ただ、季節の変わり目や寒さに当たる冬場はどうしても調子を崩しがち…。そんな時に調子を整えてくれるのが活力剤です。
ダイソーのエアプランツ!これまで買った種類と入荷時期、レア品種も
ダイソーで気軽に買えるエアプランツ。実は以外にも種類が豊富にあることをご存じですか?今回はこれまでに私がダイソーで購入したエアプランツの種類をまとめて紹介。また、ダイソーグッズでできる簡単な飾り方や入荷時期などをまとめてみました。
エアプランツも根腐れする!根腐れの原因と弱ったときの復活方法
エアプランツが根腐れしたときの症状、原因、復活方法をご存じですか?土を使わないエアプランツは根腐れを起こさないと思われている方も多いかもしれません。しかし、エアプランツは風通しの悪さによって株元が腐ってダメになることも多いんです。
エアプランツが枯れる原因、復活方法は?生きてるかどうかの見分け方も
エアプランツの育て方がイマイチ分からない…とお悩みですか?ダイソーやホームセンターで気軽に変えるエアプランツ。土を使わずに育てられるため、室内でも清潔にグリーンが楽しめます。土が要らない=水も要らないと思われがちですが…それは間違いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エアプランツ観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
memeをフォローする
スポンサーリンク
Plantopics
タイトルとURLをコピーしました