AD
スポンサーリンク
スポンサーリンク

エアプランツも根腐れする!根腐れの原因と弱ったときの復活方法

葉が少し茶色っぽくなったエアプランツ エアプランツ

エアプランツも根腐れするって聞いたけど、土もないのにどうやって根が腐るの?根腐れの症状や原因、対処法を分かりやすく教えて?

室内インテリアとして気軽に取り入れやすいエアプランツ。鉢を必要としないため、限られたスペースでも取り入れやすい観葉植物です。

そんなエアプランツですが、管理のポイントを押さえていないと根腐れを起こして葉がバラバラに崩れてしまうこともあるんです…!

今回はエアプランツが根腐れする原因、症状、弱った時の対処法などをまとめて紹介します。

この記事を読めば、

  • エアプランツも根腐れする!根腐れした時の症状と対処法
  • エアプランツが根腐れする原因
  • 根腐れしそうなエアプランツを復活させる方法
  • 枯れないエアプランツが欲しいならフェイクグリーンもアリ!

が分かるよ!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

エアプランツも根腐れする。根腐れした時の症状と対処法

ワイヤースタンドに飾った2つのエアプランツ

土を使って育てる鉢植えの場合、主に水のやりすぎによって根腐れを起こすことが多いです。

ただエアプランツの場合、水のやりすぎというよりは「風通しの悪さ」で根元が腐ることが多いのが特徴です。

根腐れしたエアプランツの根元は茶色っぽく変色、ふかふかと柔らかくなる

エアプランツが枯れたかどうかの見分け方【目安】

エアプランツの根元(葉の付け根あたり)に軽く触れてみましょう。

もし、根元がふかふかしていたり柔らかくなっていたりしたら、根腐れ(根元の腐敗)を起こしている可能性が高いです。

なんとなく色が悪い…そんな時は根腐れを起こしていることが多いんだ。エアプランツが根腐れを起こしやすいのが風通しの悪さ。蒸れると根元を傷めやすいよ。

少しでも硬い部分が残っていれば復活の可能性は残されている

葉が少し茶色っぽくなったエアプランツ

根元に触れて、硬い部分がまだ残っているようなら復活の可能性があります。

まずは水やりを控え、風通しや水やり頻度を見直してみましょう。

エアプランツを室内で育てるならサーキュレーターは必須。特に窓を閉め切る時期はどうしても蒸れやすい。エアプランツは適度な風を受けることで気孔を開閉させ呼吸し、水分を取りこんだり排出させたりしているよ。

☆★初心者でも簡単に育てられる!?エアプランツが枯れる原因はこちら↓↓

エアプランツが枯れる原因、復活方法は?生きてるかどうかの見分け方も
エアプランツの育て方がイマイチ分からない…とお悩みですか?ダイソーやホームセンターで気軽に変えるエアプランツ。土を使わずに育てられるため、室内でも清潔にグリーンが楽しめます。土が要らない=水も要らないと思われがちですが…それは間違いです!

 

スポンサーリンク

エアプランツが根腐れする原因とは?

エアプランツの株元

エアプランツが根腐れを起こす原因には以下のようなものがあります。

エアプランツが根腐れする原因①風通しの悪さ、蒸れ

エアプランツを育てる上で欠かせないのが「風」です。

着生植物のエアプランツは、葉から水分を吸収する力に優れていますが、水分を取り入れるには適度な風が欠かせません。

風を受けることで気孔の開閉がさかんになり、水分を取りこむことができます。

室内の場合、屋外に比べるとどうしても風通しが悪くなりがち。窓を閉め切る時期は注意。エアプランツを室内で育てるなら、サーキュレーターは必須アイテムだよ。

観葉植物が喜ぶ!サーキュレーターおすすめの置き方
観葉植物を室内で管理する場合、必須アイテムといってもいいのがサーキュレーターです。今回は、観葉植物に欠かせないサーキュレーターの置き方についてくわしく解説します!観葉植物が喜ぶサーキュレーターの置き方とは?

エアプランツが根腐れする原因②水やり後、湿った状態が数日続いた

水やり後、葉や根元が湿った状態が数日続くと株が傷みやすいです。

特に気を付けたいのが、根元に溜まった水分。葉の付け根に水分が溜まり続けることで株元が腐ることがよくあります。

水やり後は株を逆さにして軽く水気を切っておこう。湿度の高い梅雨時期も要注意。株に触れて湿っているようなら無理に水やりしなくてok。

☆★エアプランツの水やり頻度、タイミング、時間帯などを時期別で解説↓↓

エアプランツの水やり頻度、適した時間は?時期別の水やり方法
エアプランツの水やり頻度、タイミング、時間をご存じですか?今回は、エアプランツの水やり方法を時期別、場所別で分かりやすく紹介します。霧吹きにするかソーキング(水に浸ける)か迷った時の判断基準や水不足のサインなどを初心者向けに解説します。

エアプランツが根腐れする原因③湿った状態で極端な暑さや寒さに晒された

観葉植物の脇に置いた温度計

気温が低すぎたり(10度以下)、高すぎたり(30度以上)すると生育が鈍り、スムーズに水分を取りこめずに傷むこともあります。

室内には温湿度計を置き、ときどきチェックするようにしましょう。

気温 湿度
エアプランツが好む環境【目安】 20度~30度くらい 70%以上
人が快適と感じる環境【目安】 18度~27度くらい 40%~60%くらい

エアプランツの生育適温は20度~30度くらいだよ。冬はもちろん、酷暑もエアプランツにとっては大きなストレスになるんだ。

☆★寒さが大の苦手!エアプランツの冬越しのコツはこちら↓↓

エアプランツの冬越し方法!必ず押さえておくべき3つのポイントとは?
エアプランツの冬越し方法をご存じですか?土を使わずに育てられるエアプランツ。100均で手軽に購入できるエアプランツは実は寒さが大の苦手です。冬は水やりの方法にもコツが必要になります。今回は、そんなエアプランツを冬越しさせるコツをお届け。

 

スポンサーリンク

根腐れしそうなエアプランツを復活させる方法

ワイヤーで吊るしたチランジア

まずは株元に触れ、硬い部分が残っているか確認

エアプランツの根元

根腐れが疑われる場合、まずは葉の付け根あたりを軽くつまんでみましょう。

全体的にふやけているようなら復活は難しいですが、少しでも硬さが残っているようなら復活の可能性もあります。

水やりは一旦中断。傷んだ葉のみ取り除く

葉に触れて少しでも湿り気を感じるようなら水やりは控えた方が無難です。

その後、すでに茶色く傷んでしまった葉を優しく取り除きましょう。

株が弱っていると水に浸けたくなるかもしれない。ただ、根腐れが疑われる場合はソーキングは控えた方が無難だよ。

明るく風通しの良い場所に吊るして休ませる

麻紐で吊るしたエアプランツ

明るく風通しの良い場所で、できれば逆さにして吊るします。

小さくて吊るすのが難しい場合は通気性の良いバスケット等に入れて吊るしておくと良いでしょう。

霧吹きで全体に軽く水分を与え、約3時間後には乾いている状態にする

エアプランツの水やり中

翌日、霧吹きで株全体にふんわりと水を与えます。

霧吹き後、3時間ほどで全体が乾くくらいの量を与えましょう。

水やり後は株を逆さにし、付け根に溜まった余分な水分を軽く切っておきます。

※エアプランツの中には根元に水を貯めるタンクタイプの品種あります。100円ショップで買えるエアプランツは殆どが「エアタイプ(主に葉全体から水分を取り込む)」です。なので、付け根に水が溜まったまま蒸れると株元を傷めやすくなります。ゆえに、水やり後は根元に溜まった水を切っておくのがおすすめです。

春~秋ならこの方法で徐々に回復してくることもある。冬はなかなか難しい、室温は15度以上をキープして。もちろん日当たり、風通しも重要!

少しずつ水分の量を増やしつつ、蒸れないよう風通しをキープ

水切り中のエアプランツ

少しずつ水分の量を増やしつつ、蒸れないよう明るさと風通しをキープします。

うまくいけば徐々に葉にハリが戻ってくるはずです。

水やり後、土やテーブルの上に横倒しにしておくと密着面が蒸れやすくなるよ。できるだけ吊るしたり浮かせたりして風通しよく管理してみて。ワイヤースタンドやプラントハンガーがおすすめ。

☆★エアプランツに適したおしゃれな飾り方はこちら↓↓

エアプランツのおしゃれな飾り方!不可欠なのは光・水・風です
ダイソーで購入したエアプランツ。買ってみたものの飾り方が分からずお困りではありませんか? エアプランツを長く育てる上で欠かせないのが、「水」「光」「風」です。 エアプランツは、明るく風通しの良い場所に飾る必要があります。 逆に、エアプランツ

 

スポンサーリンク

枯れないエアプランツが欲しいならフェイクグリーンもアリ!

土も水も光も風も不要。虫が湧かないから室内でも清潔で安心

フェイクグリーンなら土も水も、光も風も一切不要です。

衛生面の気になる食卓テーブルやベッドサイドにも気兼ねなく飾って楽しめます。

日当たりや風通しを気にせず、好きな場所に飾れるのが嬉しい。虫が湧かないから室内でも安心。

本物そっくり、超リアルなフェイクグリーンが欲しいなら造花専門店で探してみて

▲至近距離でも本物と見間違えそう…造花専門店プリマのエアプランツ

そうは言っても、「作り物だと安っぽくなりそう…」と心配な方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、細部まで丁寧に作り込まれた造花専門店の高級フェイクグリーンです。

造花専門店のフェイクグリーンは、細部まで丁寧に作り込まれているのが特徴。自宅用としてはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったり。水も土も使わないから虫が苦手な方にもおすすめ!

☆★本物みたいな見た目、安っぽくないリアルなフェイクグリーンをお探しならこちら↓↓

☆★フェイクグリーン専門店「プリマ」で実際に購入してみた感想はこちら↓↓

【口コミ】プリマのフェイクグリーンを実際に買ってみた感想
フェイクグリーン専門店「プリマ」のフェイクグリーンが届いたので口コミレビューします。前から気になっていたプリマのフェイクグリーン。とにかくリアルでちょっと高いけどクオリティに惹かれて購入。結果、北側の部屋が明るくなりました。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • エアプランツは主に風通しの悪さによる蒸れで根腐れを起こしやすい
  • エアプランツが根腐れした時の症状には、「根元が茶色っぽく変色してふやける」「根元に触れるとふかふか柔らかい」「葉が付け根からボロボロ崩れる」などがある
  • エアプランツが根腐れを起こす原因には、「風通しの悪さ、蒸れ」「水やり後、湿った状態が数日続いた」「湿った状態で極端な暑さ、寒さに晒される」など
  • 株元に触れて、まだ硬い部分が残っていれば復活の可能性も残されている
  • 根腐れした場合、茶色く傷んだ部分を取り除き、風通しのよい明るい場所で休ませる(できれば15度以上30度以下)
  • 少しずつ水の量を増やしていく。水は霧吹きで与えるのがおすすめ
  • 枯れないエアプランツが欲しいならフェイクグリーンもアリ

人気記事

垂れ下がる観葉植物おすすめ8選!丈夫で手のかからない垂れ下がるグリーン
垂れ下がる観葉植物の中でも丈夫な種類をお探しですか?風でゆらゆら揺れる美しい葉が心地よいハンギンググリーン。ひと鉢吊るすだけで室内を心地よい癒しの空間に変えてくれます。今回は、垂れ下がる観葉植物の中でも丈夫で育てやすい植物を厳選してご紹介!
100均の観葉植物を大きく育てる方法を徹底解説します!
100均の観葉植物なんてすぐ枯れちゃうでしょ?そうお考えの方へ、100均の観葉植物を大きく育てる方法を写真付きで分かりやすく解説します。大きな観葉植物を購入するのは手っ取り早いですが、100均の小さな観葉植物を大きく育てる楽しみは格別です!
3コインズの観葉植物を長~く育てるための3つのコツとは?
3コインズの観葉植物を長く育てるための3つのコツをご存じですか?たった300円で買える3コインズの可愛い観葉植物。小さいからすぐ枯れてしまうと思われていませんか?今回ご紹介する3つのコツを押さえておけば、長~く育て続けることができますよ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エアプランツ観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
memeをフォローする
スポンサーリンク
Plantopics
タイトルとURLをコピーしました