サボテンが曲がってしまう…。鉢の向きを変えたり、植え直したりしてみたけど改善されない。どうして?
サボテンを長く育てている方の中には、曲がる症状にお悩みの方も多いのではないでしょうか?
原因はさまざまですが、残念ながら、一度曲がってしまったサボテンを元の状態に戻すことはできません。
ただし、今回紹介する方法を試せば、曲がってしまったサボテンをまっすぐ育て直すことができます。
そこで今回は、サボテンが曲がる主な原因と曲がった株の整え方、まっすぐ育てるコツを紹介します。
この記事を読めば、
- サボテンが曲がる原因とは?
- サボテンが曲がってしまったときの仕立て直し方
- サボテンを曲げないために押さえておくべきポイント3つ
が分かるよ!
サボテンが曲がる原因とは?
サボテンが曲がる原因①光線不足
サボテンは光が足りないと光の方向に向かって曲がっていきます。
室内で育てている場合、窓を方向に向かって曲がるように育つ場合は光線不足が原因です。
サボテンは観葉植物と違って耐陰性がほとんどない。室内なら南~東向きの窓際に置こう!
サボテンが曲がる原因②根腐れ
▲付け根がぐらぐら不安定な場合、根が傷んでいることが多い
サボテンが根元からぐにゃりと曲がっていたり、株元がぐらぐら不安定になっていたりする場合は、根腐れも疑われます。
付け根が茶色く変色し、棒でつつくとぶよぶよ柔らかいなら根腐れの可能性が高いです。
早めに対処すれば復活させられるよ!
サボテンが曲がってしまったときの仕立て直し方
すでに曲がった状態のサボテンを元のまっすぐな状態に戻すことは、残念ですができません。
ただ、切り戻して挿し木すればまっすぐ育て直すことができます。
準備するもの
- 清潔で切れ味の良い刃物
- 殺菌剤(オーソサイド等)
- 筆や刷毛
- あればトング(トゲが痛い場合にあると便利)
手順①適期は春または秋
▲ちょっと徒長気味なので仕立て直します。
切り戻して形を整えるのに適しているのは、サボテンの回復力の高い春か秋です。
梅雨~真夏、冬は株が弱りやすいため避けましょう。
手順②清潔な刃物でカット
清潔な刃物でまっすぐな部分をカットします。
サボテンのトゲが鋭い場合、小さめのトングがあると便利です。
ちなみにこのトングは100均で買ったミニトング。あると超便利!
手順③断面に殺菌剤を塗布
断面に殺菌剤(オーソサイド等)を塗布します。
筆や刷毛などを使い、まんべんなく殺菌剤を付着させておきましょう。
元株の方にも塗っておこう。
手順④1ヶ月ほど乾燥させる
そのまま1か月ほどしっかりと乾燥させます。
直射日光の当たらない風通しの良い場所に置きましょう。
手順⑤清潔な土に挿す
1ヶ月ほど断面を乾燥させたら、水はけの良い清潔な土に植えつけ水を与えます。
水は土の約1/3が湿るくらいの量で構いません。
サボテンに触れて抵抗を感じるようになれば発根のサイン。通常の管理へ戻そう!
サボテンを曲げないために押さえておくべきポイント3つ
サボテンをまっすぐに育てるためには、以下のポイントを押さえて管理する必要があります。
日当たり、風通しの良い場所に置く
サボテンは観葉植物よりも沢山の日光を必要とします。
室内なら明るく風通しの良い、南~東向きの窓際に置くのが最低条件です。
窓を閉め切りがちになる時期はサーキュレーター必須!
植物育成LEDライトを使うのも選択肢のひとつ
日当たりの良い場所がなかなか見つからない。
そんな時は、太陽光と似た光を照射することで光線不足をサポートしてくれる「植物育成LEDライト」を使うのも選択肢のひとつです。
小さなサボテンならスタンドタイプのライトが便利。タイマー付きだとさらに便利!
水やりは土がしっかり乾いてからが基本
サボテンは乾燥に強いですが、蒸れにはかなり弱いです。
サボテンをまっすぐ丈夫に育てるためには、土が乾いてから水を与えるのが基本です。
生育が鈍る夏・冬は、土が乾いてさらに5日くらい放置してね。
土に挿しておくだけで土の乾き具合が分かる便利グッズも
土の乾き具合がイマイチよく分からない。
そんな時にあると便利なのが水やりチェッカーです。土に挿しておくだけで土の乾き具合を色で確認できます。
水のやり過ぎによる失敗を防いでくれる!
水はけの良い土と通気性に優れる鉢
サボテンをまっすぐに育てるためには、十分な根の成長を促すために適切な鉢と土が必要です。
深さと広さが適切な鉢を選び、排水が良く、乾燥した状態を維持できるような土を使用してください。
株に対して大きすぎる鉢は×。土が多すぎて蒸れやすくなっちゃう。
サボテンと相性抜群なのが素焼き鉢
素焼き鉢は通気性が高いため、土の中の余分な水分が蒸発しやすい鉢植えです。
サボテンは蒸れを嫌うため、多孔質な素焼き鉢が水の排水を助け、根腐れを防いでくれます。
素焼き鉢の側面には目に見えない無数の穴が開いているよ。通気性抜群だから、サボテンや多肉との相性抜群!
サボテンが曲がる原因は?曲がった状態をまっすぐ仕立て直す方法のまとめ
- サボテンが曲がる主な原因は、「日光不足」「根腐れ(株元から曲がる場合)」である
- サボテンを室内で育てている場合、日光不足に陥ることで光の方向に曲がることが多い
- 一度曲がったサボテンは元通りにできないが、切り戻すことでまっすぐ育て直すことなら可能
- サボテンの切り戻しに適しているのは、生育がさかんな春または秋
- 切り取ったサボテンは1か月程切り口を乾燥させ、その後、水はけの良い清潔な土に挿して発根させる
- 十分な日光と風通しを確保することで曲がるのを防ぎ、太く丈夫な樹形を保つことができる