AD
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リプサリスの毒性は?ペットや小さな子供がいても安全に楽しむ方法

白い毛の生えたリプサリス・ピロカルパ 多肉植物

観葉植物の中には毒を持つものもあるって聞いたけど、リプサリスは大丈夫なのかな?

ハンギンググリーンとしてリプサリスを飾っているけど、猫や犬などのペットが万が一、食べてしまっても大丈夫…?

ハンギンググリーンとして人気のリプサリス。

多肉植物としては珍しく耐陰性があるため、室内でも長く楽しめるのが魅力です。

とはいえ、小さな子供やペットのいるお住まいでは「万が一口にしてしまったら…」と心配になりますね。

そこで今回は、リプサリスの毒性についてまとめてみました。

この記事を読めば、

  • リプサリスの毒性は?食べてしまっても大丈夫?
  • ペットや小さな子供がいても安全にリプサリスを楽しむ方法

が分かるよ!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リプサリスの毒性は?食べてしまっても大丈夫?

垂れ下がるリプサリス

毒性はないものの、積極的に摂取するのは避ける

リプサリスは毒性は無いとされていますが、食用ではないので積極的に摂取するのは避けた方が無難です。

サボテンには食用種も存在しますが、リプサリスは観賞用に分類されます。

リプサリスは実を付けることも多いけど、もちろん食用ではないから食べるのは控えよう。

リプサリスは万が一、口に入ってしまっても健康被害の可能性が少ない

リプサリスの実  ▲リプサリスの実。潰すと中から種子が出てくる。食用ではないので摂取は控える

リプサリスは万が一、口に入ってしまっても健康被害の可能性が少ない植物です。

とはいえ、食用ではないので積極的に摂取するのは控えるべきでしょう。

小さな子供やペットがいる場合、届かない場所に飾るのがおすすめ。リプサリスは枝垂れる姿が魅力的な植物だから、ハンギングにして吊るすと涼し気な雰囲気になるよ。

☆★室内に置いてはいけない観葉植物はある?小さな子供やペットのいるお家での注意点↓↓

室内に置いてはいけない観葉植物はある?小さな子供やペットのいるお家での注意点
室内に置いてはいけない観葉植物があることをご存じですか?正確には「置いてはいけない」わけではありませんが、観葉植物の中には強い毒性を持つものもあるため室内管理の際には注意が必要なものもあります。そのひとつがサトイモ科の観葉植物です。

 

スポンサーリンク

ペットや小さな子供がいても安全にリプサリスを楽しむ方法

安全にリプサリスを楽しむ方法①手の届かない場所に飾る

ホムセンで買ったリプサリス・ピロカルパ

机や床などに置かれたリプサリスは、子供やペットが誤って触ったり食べたりする可能性があります。

手の届かない場所に吊るして飾ることで、誤食や落下などのリスクが軽減されます。

ハンギングなら空間を利用してグリーンが取り入れられるよ。吊るすことで風通し良く管理できるから、蒸れを嫌うリプサリスにとっても良いこと尽くし。

安全にリプサリスを楽しむ方法②軽い素材、軽い鉢を使う

リプサリスの鉢底

リプサリスを吊るして飾る場合、陶器鉢や素焼き鉢など重い鉢だと、万が一床に鉢が落下すれば破損の恐れがあります。

リプサリスを高い位置から吊るして飾る場合、使用する鉢は破損の心配の少ないプラスチック鉢がおすすめです。

安全にリプサリスを楽しむ方法③フェイクグリーンを取り入れる

リプサリスを絶対に枯らしたくない方、万が一に落下してしまっても軽量&散らからず安心。

そんなリプサリスが欲しいなら「人工観葉(フェイクグリーン)」もおすすめです。

最近の人工観葉は驚くほどリアル。

虫が苦手だったり、不在がちで管理が難しい…という方は人工観葉もおすすめですよ。

リプサリスポット マクラメハンギング 観葉植物 フェイクグリーン ¥7,700(税込)

ちなみに我が家では、日当たりがイマイチな北向きの寝室や窓の無いトイレ・玄関に人工観葉を取り入れてるよ。ただ、作りが雑だと安っぽい印象を与えてしまうから注意。リアルなものが欲しいならフェイクグリーン専門店で探してみるのがおすすめ!

☆★本物そっくり!フェイクグリーンのおすすめメーカー【まとめ】↓↓

植物マニアが厳選!本物そっくり。フェイクグリーンのおすすめメーカー【まとめ】
本物そっくりでクオリティーの高いフェイクグリーンをお探しですか?お手入れいらずで枯れずに長持ち、フェイクグリーンは忙しい方におすすめのインテリアです。今回は、本物そっくりで高品質なフェイクグリーンを扱うおすすめメーカー3社をご紹介します。

☆★【口コミ】プリマのフェイクグリーンを実際に買ってみた感想↓↓

【口コミ】プリマのフェイクグリーンを実際に買ってみた感想
フェイクグリーン専門店「プリマ」のフェイクグリーンが届いたので口コミレビューします。前から気になっていたプリマのフェイクグリーン。とにかくリアルでちょっと高いけどクオリティに惹かれて購入。結果、北側の部屋が明るくなりました。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • リプサリスは毒性がないとされているものの食用ではないため、積極的に摂取するのは避ける
  • 万が一、口に入ってしまった場合でも健康被害の可能性は少ない。ただ、食用ではないので葉や実を食べるのは避ける
  • 子供やペットがいる場合は誤食や事故を防ぐため、「手の届かない場所に吊るす」「軽い鉢を使用する(万が一の落下に備えて)」「フェイクグリーンにしてみる」などの対策が必要

リプサリスに関する記事

リプサリスに適した土の条件は?リプサリスにおすすめの土【2選】
リプサリスにおすすめの土をお探しですか?今回はリプサリスに適した土の条件、おすすめの土2選、配合方法などをまとめてみました。これからリプサリスを育てる方や植え替えを検討している方は、ぜひ参考にされてください。
リプサリスの水やり頻度、量、時間帯を時期別で解説します!
リプサリスの水やり頻度や量、水やりに適した時間帯をご存じですか?水やりに関するポイントやヒントを解説し、美しく健康なリプサリスを育てるための方法を提供します。リプサリスの魅力も紹介。あなたのインテリアグリーンを素敵に彩ろう!
リプサリスの花が咲かない原因は?花が咲かない時の対処法も
花が咲かないリプサリスにお困りですか?垂れ下がる肉厚の葉が可愛いリプサリス。そんなリプサリスの花が咲かない原因や時期について詳しく解説。適切な光や水やりのコツも紹介し、美しい花を咲かせるための育て方をお伝えします。
リプサリスの増やし方を画像付きで分かりやすく解説!
リプサリスの増やし方をご存じですか?人気のグリーンインテリア、リプサリスの増やし方を徹底解説します!挿し芽、株分け、種まきの3つの方法で、あなたも簡単にリプサリスを増やして癒しのお部屋を演出しましょう。
リプサリスの植え替え方法!適した時期と植え替え後の注意点も
リプサリスの植え替え方法をご存じですか?今回はリプサリスの植え替えについて詳しく解説!適切なタイミングや方法を知って、美しいリプサリスを育てましょう。インテリアにもなるリプサリスの魅力を理解し、楽しんで栽培してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
多肉植物観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人
meme

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。小原流華道初等科修了。現在は自宅で約100種類の多肉&観葉植物を栽培中。365日植物を観察しまくり、失敗と成功を繰り返す中で導き出した「初心者でも植物を枯らさないコツ」を発信中!

memeをフォローする
スポンサーリンク
memeをフォローする
スポンサーリンク
Plantopics
タイトルとURLをコピーしました